STAFF

カテゴリー:

スタッフブログ

ご挨拶とご案内

はじめまして

本年3月、このふじみ野市旭にて、前引間歯科医院を継承させていただきました、MANAデンタルクリニックの鈴木と申します。

早いもので、開業し5カ月目となりました。光陰矢の如しと言いますが、思えば、あっという間の4カ月でした。

現在のところ、引間先生が大切にされていた患者様が継続して通院していただいているため、ご予約が取りづらい状態になっております。予約の取りやすい状態を作るべく、様々な試みをしておりますが、解消されていない状態が続き、申し訳ありません。

 

さて、HPにて掲載させていただいた通り、令和3年7月23日の祝日、休診日を利用し、こどものお口無料相談会を開催することとしました。本来であれば、無料のセミナーを開きたいと考えておりましたが、新型コロナウィルスの感染が終息しない事を踏まえ、セミナーと言う不特定多数が参加する方法を取ることは断念しました。この無料セミナーですが、そもそものスタート地点が、「むし歯予防が進み、むし歯での来院するお子様が減った一方で、歯並び(特に顎の成長)での問題を抱えるお子様が増えてきた」ということにあります。その一方で、歯並び=矯正=自費で高額という考えが定着していることを感じる患者様と接する機会が多くありました。

今回の無料相談会の主な目的は、当院での受診を促したいことにはありません。

では、なぜ無料相談会を開催するのか?何の利益があるのか?と思われるでしょう。それは、歯並びの改善には多くの方法があり、金額も様々です。また、何よりお子様の年齢によっては、矯正であっても医療費控除に乗せることができるという事実を知らない方が多くいらっしゃったからです。お子様の顎の成長を促すことは、食生活や呼吸などに影響を及ぼし、ひいては将来の健康に役立つことであり、それはお子様の将来への最高のプレゼントになります。これは、お金には代えられません。そして、その結果として多くのお子様が健康的になれば、一人一人の幸せな生活への足掛かりとなると信じているためです。

また、今回の無料相談会ですが、かかりつけの歯科医院のある方は、セカンドオピニオンとして活用していただきたいと思います。なぜならば、今見るお子様の状態は、”点”でしかないためです。そのお子様の顎が今”小さい”としても、それが、以前より大きくなってきている小ささなのか、以前と変わらない小ささなのかは、経時的にみている病院でしかわかりません。健康は、過去、現在を診て、初めて将来がみえてくるものです。アドバイスは、できます。ただ、それをより的確にするには、過去を診ていないとわかりません。だからこそ、かかりつけの歯科医院が大切なのです。

最後になりますが、当院が、地域の人々の健康に、少しでも寄与できればと思っております。

ページトップへ