STAFF

カテゴリー:

スタッフブログ

その歯並びで困っていませんか?

事務をしている、鈴木です。私は普段から患者様とお話する機会が多いのですが、先日お話していて驚いた事がありました。

 

最初は、診療前に受付での立ち話で、「息子さんが歯並びを気にしている」「矯正の相談とか受けてもらえるんですか?」と言う質問がありました。

 

息子さんは以前から虫歯治療や、クリーニングなどで通院してくれていた方なのですが、以前から出っ歯が気になっていたようです。

 

改めて予約をとり、口腔内の検査をおこなってみると、やはり上の前歯がでっぱっており、この噛み合わせでは食べ物を噛み切ることはできない状態でした。本人と相談し、あまり目立たない方がいいとのご希望で、マウスピースの矯正を選択することになったのですが、まだ未成年ということもあり、お親御さんにもご説明するため、お母様に、後日、来院していただきました。

 

実際に口腔内をスキャンした3D画像を見ていただきながら、詳しく説明をしていたところ、「この子、昔からご飯が綺麗に食べれなくて、あなたの食べ方が悪いんじゃないかとずっと言っていた」と言うのです。

私は驚きました、と同時に“ああ、そうか こんなにも歯が正しく並んでいないって事を、検査をして実際に画像などで見ながらお話してあげないといけないんだ“と感じました。

親御さんには「この前歯の噛み合わせでは食べ物を噛み切ることは難しいですよ」「矯正することで、ここまで正しい位置に並べてあげることができるんですよ」などお話しし

マウスピース矯正をスタートしました。

 

現在、奥歯からの移動なので、見た目としてはわかりにくいかもしれませんが「奥歯でものが噛めるようになってきた」とこないだお会いした時にお話してくれたんです。また、ご本人も、お母様が口腔内の状態を理解してくれたことで、長年抱えていた「うまく食べれない」というコンプレックスが解決し、とても喜んでいたました。

その先の、治療が終了した後の笑顔を見るのが今から楽しみです。

 

皆様の中にも、上手に噛めない・歯並びが気になるなんて方いらっしゃいますか?

歯並びを直すのにはいろいろな方法があります。様々な年齢の方がいます。

恥ずかしくないです、悩み事たくさんお話しください。

ページトップへ